2005年12月31日

《乙女★恋愛クリニック》 カレの趣味についていけな〜い!

kame03.gif
――アタシの狙ってるカレはサッカー好き。
  でもアタシは全然興味がないし。
  イロっち。さぁ。出番です!


         桃色遊戯2号(調布市 21歳)

 

ああ。そうですね。よくあるケースです。えてして、男のロマンという
ものは、女性にはわからないことが多いのです。例えば、合コンでイロ
がいかに、壬申の乱を、ドラマチックかつロマンスを交え、熱く、そう、
裸足で歩けないぐらい熱い夏の砂浜のように語ったとしても。例えば、
アームストロング砲について、自分の実存すべてをかけて話したとして
も、女性にはなかなか理解できないものなのです。

またその逆もあるといえるでしょう。あなたがいかにセルライトと戦っ
ているか。アンチエイジングがいかに人生において重要なことかを語っ
ても、悲しいかな、男の大脳新皮質には届かないものなのです。

えてして価値観と言うものは、あいいれないものなのです。人は誰かの
為に生きるものだと、イロは思うのですが、誰かを完全に理解するとい
うことは、夏の花火のように、永遠に手に入れることのできない。ただ
それだけで儚い夢なのかもしれません。そう、夏の幻のように。――し
かし、イロは愛の伝道師なので、方法がないわけではありません。

――もうちょっとスペースを有効に使えればねぇ。

それでだけでOKです。それをサッカー観戦してる間中、90分間、だだ
それだけを言いつづけてください。それだけでなんとかなります。

                  ■カレの趣味についていけな〜い!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より発表
  されたものを、とくに手も加えようともせず、新たに編集したものです。
posted by イロ室長 at 16:04| Comment(2) | TrackBack(1) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《乙女★恋愛クリニック》 夏祭りデートは浴衣ですか?

kame03.gif
 ――今度、地元の夏祭りに彼と行きます。
    浴衣ってあまり好きじゃないんだけど。
    やっぱり着てったほうがいいのかな?


        金魚同盟さん(いわき市 19歳)




リンゴ飴ってさぁ、うまい?なんかね。俺がいた中学校ってさぁ、祭り
にいくときは、制服じゃないとだめなんだよ。なんか、その風景が異様
だったよね。夏祭りの宵に学生服。セーラー服がうじゃうじゃ。それが
普通だと思ってたからね。大きくなるまで。いやいや。地方ルール。

さて、着てって下さい。彼のためにも。いや僕のためにもどうか浴衣を
着てください。全世界の男性を代表して僕からお願いします。浴衣は男
のロマンです。むしろ祈りに近い憧れです。そうして、ススキのかんざ
しをして下さい。熱燗徳利の首つまんで、「もういっぱいいかが?」な
んて色っぽく笑ってみてください。縁側で月でも眺めながら、ヒザ枕し
てあげてください。あーっ!もう!畜生このやろ!そうすればきっと彼
は、その思い出を胸に、これからの人生を力強く過ごしていくことでし
ょう。

                   ■夏祭りデートは浴衣ですか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より発表
  されたものを、とくに手も加えようともせず、新たに編集したものです。
posted by イロ室長 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《乙女★恋愛クリニック》 アタシのカレは浮気性なの………。

kame03.gif
――アタシのカレは浮気性。どうやったら
  止めさせられるの?イロっち。何かい
  い方法があったら教えて!!

             ままどおる(23歳 郡山市)

 
 

やられた。と思いました。「アタシのカレは浮気性」いいなぁ。いいコ
ピーですよ。さて、男の浮気は直りません。橋の下にエロ本が捨ててあ
れば、とりあえずはめくってみるように、男は浮気をするもんなんです。
止めることのできない衝動なのです。しかし諦めてはいけません。もし
浮気をしても戻ってくるように手を打っておくことは十分できるのです。

――ぬかどこです。

家の味をカレのDNAに植え付けるのです。泥棒猫の家でしばらくすご
したカレはある日ふと、思うことでしょう。――なんかこの味じゃない
んだよなぁ。これです。遺伝子の箱舟は鮭のように、ふるさとの味に、
帰ってくるものなのです。そう、原始女性は太陽だったのだから。

                    ■アタシのカレは浮気性なの………。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より発表
  されたものを、とくに手も加えようともせず、新たに編集したものです。
posted by イロ室長 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《乙女★恋愛クリニック》 プロフィールで可愛くアピールするには?

kame03.gif
――なんか自己紹介とかって、フツーに言
   っても目立たないし、がんばると浮い
   ちゃうし、ねえ。イロっち。うまい方
   法なかなぁ。

          大きな春子(府中市 21歳)

 

この子さ、字がね。すっごい懐かしいの。俺らの頃さ流行ったんだよこ
ういう丸文字。でね、俺らの姉貴のころはただの丸文字だったんだけど
俺らの頃は、こう、倒して書く丸文字が主流になってさ。まあいいや。
習字のうまい奴ってノートの字汚いよね。さて……『土曜カメステッカ
ー』友達の分も含め4枚下さい。ってダメに決ってんじゃん。100枚し
か作ってないの。一枚ね。

で、プロフィールね……。よくさ。履歴書とかにもあるよね。性格とか。
そこでね。可愛く。さりげなく、乙女チックに自分を演出することがで
きるのか?できますよ。自分の性格――。

――泣き虫。

これはキュートです。「性格は泣き虫です。」可愛いじゃないですか。
または「性格は‘さびしんぼう’です。」これもまたよし。「○○と
言います、性格は‘いじっぱりや’です。」これもいいかな。

             ■プロフィールで可愛くアピールするには?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より発表
  されたものを、とくに手も加えようともせず、新たに編集したものです。
 
posted by イロ室長 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

《乙女★恋愛クリニック》 問題は二次会のカラオケなの〜!

kame03.gif
――今度、職場の飲み会があるんだけど、
  問題は二次会のカラオケ。今時の歌で
  『無理して若づくりして』って言われ
  たくないし、ふるーい。っても絶対言
  われたくないの!!助けて――!

     山ねずみロッキーバルボア(27歳 派遣社員)


わかります。非常にわかります。依頼を重要視した我々は、愛され隊カ
ラオケチームを結成し、シダックスに定時後通い、全10回にわたる総
会議を得てようやく報告書がまとまりました。「だんご三兄弟」などの
色物で逃げるという案も有力でしたが………そのキャラクターが職場で
固定してしまい、業務に差し支えがでるという反対意見もありました。
で、最終的には………。

―――『 つぐない 』 テレサテン 

しかないだろうということで一致しました。27歳でテレサテン。「月
経トレンド」の高林編集長も、相対的にサブカルをポテンシャルとした
ムーブメントのエリアに日米地位協定だろう。と絶賛した一曲です。た
んにイロさんが、がカラオケでテレサテンを歌う女性が好きなのでは…
……?などと言ってはいけません。

              ■二次会のカラオケをなんとか乗りきりたい!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より発表
  されたものを、とくに手も加えようともせず、新たに編集したものです。
 
posted by イロ室長 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《乙女★恋愛クリニック》 マンネリな恋をどうにかしたいの!

kame03.gif
――付き合って一年半の私たち。最近は
   どうもデートもマンネリ気味。今は
   カレが好きなのかもわかんなくなっ
   ちゃった。どうしよう?

         あにばーさりー(国立市 25歳)

 

つまりは、君はドラマチックに自分の気持ちを確かめ得、そして、更に
は相手の気持ちも同時に盛り上がるような、そんな恋の「王手飛車取り」
もしくは「期間中何度もご利用できます」的な、お得な手を打たなけれ
ば、じり貧になってしまうということなのでしょう。

『魏を囲んで趙を救う』これです。これしかありません。昔、斉の偉い
将軍は、そんなようなことをして、そんなような勝利を得たのです。タ
カシ君が好きなとき、わざとマモル君に告白するのです。

いいですか?君は愛するタカシへの思いを断ち切り、もう一人の男性マ
モルにアプローチします。そして、二人がいっしょにいるような場所で、
(トモダチの家でのホームパーティーがよいでしょう)そのもう一人の
男マモルにバルコニーで抱かれ口説かれそうになるのです。そこです。
そこが今日の『その時歴史が動いた』です。

――やっぱりダメっ!タカシ……助けて………。

と、自分から誘っといてアホのように大声で(タカシに聞こえるように)
叫んで、抱っこを嫌がる猫並にマモルを突っぱねてください。そして夜
の渚へ、駆け出すのです。きっとタカシは追いかけてくることでしょう。

                  ■マンネリな恋をどうにかしたいの!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より発表
  されたものを、とくに手も加えようともせず、新たに編集したものです。
  
posted by イロ室長 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《乙女★恋愛クリニック》 職業がら恋する機会に恵まれません 

kame03.gif
――26歳。現役の婦人警官です。職業がら
  出会いの機会が少ないばかりか、男性か
  ら怖がられてしまいます。イロさん。ど
  うしたらいいですか?
 
          苺くるみさん(新地町 26歳 公務員)

 

わかります。非常によくわかります。ただ苺くるみさん。今から僕のい
うことをしっかり心で聴いてください。一度しかいいません。――僕等
は………制服が………限りなく好きだ。日本の男性の87%が制服好き
なのです。だとしたら苺くるみさん。あなたは既に、恋のアドバンテー
ジを獲得しているのです。問題はあなたのアプローチにあると言えるで
しょう。例えばこういうのはどうでしょうか?

飲み会の帰り。帰り道、あなたは意中の彼と一緒。あなたはもちろん制
服です。あなたはふと立ち止まります。「あれ?」と振りかえる、彼…
……。ここです!あなたは指鉄砲を作り彼に向け言うのです!!

――私の気持ち………。
  あなたのハートに……………ドッキュン・ドッキュン♪

                  ■職業がら恋する機会に恵まれません
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より発表
  されたものを、とくに手も加えようともせず、新たに編集したものです。
posted by イロ室長 at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《乙女★恋愛クリニック》カレの結婚観が気になります 

kame03.gif
――付き合って二ヶ月の彼がいます。私の
   方は結婚を視野にいれています。相手
   の結婚観をそれとなく調べる方法を教
   えてください。

          金なき子さん(28歳 アパレル業)
 
 

わかります。非常によくわかります。付き合い始めは誰だって不安だも
の。切なくて恋しくて泣いた夜もあるでしょう。でも安心して。今月末
から月が木星の影に入り運気が改善されます。というザキの書いた記事
は無視して。スタンダードですが、こう聞いてみるのはどうでしょうか
?「犬と猫どっちが好き?」もし、犬好きの場合相手に管理・服従を求
めます。そして猫好きの場合、お互い干渉を嫌う関係になるようです。
ちなみに室長は猫好き。最近はチンチラシルバーです。

                     ■カレの結婚観が気になります 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より発表
  されたものを、とくに手も加えようともせず、新たに編集したものです。
posted by イロ室長 at 17:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

《乙女★恋愛クリニック》 ねぇ、恋のキューピットってホントにいるの?

kame03.gif
――ねえ、イロっち。アタシのダチはちょ
   っと脳がカニ味噌なので、恋のキュー
   ピットがホントにいると思ってるみた
   い?そんなのいないよね?


     冒険野郎マクガイバーJr(城山町 22歳)


ダメだよぉ。マック。キューピットは、ホントにいるんだよ。そういう
マックは、サンタさんも本当はいないと思っているんだろう?そして、
超能力も、ノストラダムスも信じてはいないんだろう?いいかい?君が
信じてあげなくて、一体誰が君のトモダチを信じてあげれるって言うん
だい?想像してごらん。天国はないと………。マック、君は一人じゃな
い。決して。さあ、トモダチに電話してあげな。ゴメンって………。

でもね。マックはいいとこついてるんだよ。実は日本にキューピットち
ゃんはいないんだ。いわゆる天使だね。羽がついていて、ちっちゃくて
アラレちゃんの「がっちゃん」みたいなのは、残念ながら、日本にいな
いのが現状なんだよね。でもがっかりすることはない。日本にもちゃん
と和製キューピットがいるんだから。羽があって愛くるしい恋の妖精と
言える存在が。

――《天狗》です。

つまりね。西洋で生まれたキューピットが中央アジアを通り、天山北路
を通り、中国に至り、様々な土着のものと融合しながら、遣唐使を媒介
して日本に来て『天狗』になったんだ。西洋の恋の矢を日本で使っても
相手には刺さらない。正しくは「破魔矢」なんだよね。

                 ■ねぇ、恋のキューピットってホントにいるの?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事はめずらしく脳の調子がよかったので、新しいとれたての記事
 を編集し、新たに掲載されたものです。
  
posted by イロ室長 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《乙女★恋愛クリニック》 〜カレの前で泥酔ファイル No.006


《なっきさんへ》

さて、なっきさん。うーん………やってしまいましたね。「彼女の泥酔
姿」というものは、男がショックをうける、年間ワースト3位以内にい
つもランクインしている項目なのです。
(「2003恋愛白書《愛され隊リ
サーチ》」より)しかし起きてしまったものは事実として受け入れるほ
かないというのが僕らスタッフ全員の意見でした。
kame03.gif
――そして、108つの案から最後に残ったのは
   『逆泥酔』です。


何としても彼と飲む機会を作ってください。そ
して死ぬほど飲ませてください。そしてあなた
のやることはただ一つです。「彼のゲロをかた
づける」のです。男は、やさしく介抱されなが
ら自分のゲロを嫌がりもせず、かたづけてくれる人に98%恋をします。


もし僕がその立場だったらその場で結婚を考えてしまうでしょう。そし
て何気なく「あれからお酒控えているの……」って言ってみてください。
彼、感動すると思いますよ。

                ■〜カレの前で泥酔ファイル No.006
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より発表
  されたものを、とくに手も加えようともせず、新たに編集したものです。
posted by イロ室長 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《乙女★恋愛クリニック》 夏っぽい恋愛をどうしてもしたいの!!

kame03.gif
――今度の夏休みには絶対、素敵な思い出
   を作りたいアタシ。夏っぽい恋愛したい
   ので教えてください。あと母もイロリス
   トなので、『土曜カメ』ステッカー2枚
   下さい。

          加藤ショコラ(20歳 水戸市)


夏の恋愛ね。わかるなぁ。俺もさぁ、中学校の頃、意味もなく海とか山
でをうろついたりしたもん。特に夕立なんかあるとね、飛び出して。な
んか、雨宿りしてるうちに出会いがあるかななんて。電話ボックス探す
じゃん。「入りなよ」みたいな。「すごい雨だね」みたいな。「君どっ
から来たの?」「アーモンドチョコ食べる?」みたいな。そんなフレー
ズを何度神社で特訓したことか………。まあいいや。

夏の恋愛は「はしゃぐ」ことが必要です。季節をはしゃがないといけま
せん。何故なら夏の恋愛とはそういうものだからです。夏=はしゃいだ
季節なのです。それ意外は国際法規上、慣例としてすら認められていな
いのです。

――服を着たまま水に飛び込んでください。

そしてアホみたいに、ふたりで戯れてください。それだけで十分、「輝
いた季節の中ではしゃいでいる二人」と言えるでしょう。夏のスイート
メモリーズです。

                    ■夏っぽい恋愛をどうしてもしたいの!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事はめずらしく、脳の調子がよかったのと、給料日だったとい
 うこともあり、いやこんなこともあるもんだなぁ的、最新号です。
posted by イロ室長 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《乙女★恋愛クリニック》 男を虜にする勝負料理を教えて! 

kame03.gif
――どうやらカレは料理好きの女が好
   きみたい。料理なんて家庭科で
   「茶碗蒸し」を作ったぐらいの
   アタシ。イロっち。ヘルプ〜。

        ぶらでぃ真理(相模湖町 26歳)


はいはいはいはい。来ましたよ来ましたよ。季節はまさに食欲の秋。こ
ういうメールを待っていました。さて、要は『勝負料理』です。まかせ
て下さい。どんな男も酔わせる魔法のメニューがあります。小鹿の何た
らソースほにゃらら風?違います。肉じゃがで家庭的な女をアピール?
うーん……おしい。裸でエプロン?狙いは悪くありません。料理キャリ
アがない真理さんが勝負するのはズバリ「夜食」です。胡瓜のサンドイ
ッチとか欧州風に攻めるのもいいのですが、他の女と「差別化」するに
はやはり和食でしょう。

ずばり男を虜にする料理とは「おにぎり」です。愛を……愛をありのま
まの愛をその気持ちを、やさしさの数だけ、愛しさの分だけ握るのです。
それは「焼きおにぎり」に他なりません。『ごめんね。ありあわせのも
のだけど………』と言って出てくる、「焼きおにぎり&おしんこ」、ブ
ラウスをラズベリー模様のパジャマに羽織るガールフレンドの後姿。

僕はなんだか無性に悔しくなってきたのでもう寝ます。
                      
                      ■本当の勝負料理とは?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より発表
  されたものを、とくに手も加えようともせず、新たに編集したものです。
posted by イロ室長 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

《乙女★恋愛クリニック》 ザキさんにとって恋愛とは? 

kame03.gif
 ――こんにちわ。毎回大いに笑……いや
    感心させてもらっています。で、
    質問です。ずばりザキさんにとっ
    て恋愛とは?
 

           ミホっち さん(25歳 高崎市)


うーん。アタシにとって恋愛って………考えたことなかったな………。
例えば、登山家はそこにあるから山に登る、って言うでしょう?そんな
感じです。空気やごはんみたいなもんだよね。「メシがわり」っても言
えるかな………。それもどんぶりメシ(意味不明)。だから、恋愛をご
はん」に例えると、キスは味噌汁で、出会った記念日は、海苔の佃煮み
たいなものって言えるかも。うん………そう。出会った記念日は「ごは
んですよ」みたいな(笑)。

だってさぁ、恋愛なんて別にしなくても生きていけるわけじゃん?今日
生きるか死ぬかの瀬戸際の場面で、「明日もあの人に会えるかな?」っ
って寝る前にテディベアに話しかけたり、《ちょっと気になるアイツ》
って題で、手帳に詩を書いたりしないでしょ?(意味不明)。

でも夢とか挫折とか葛藤とか諦めとか、誰かを好きになることとか、そ
ういうのって、絶対自分に深みを与えてくれるものだと思うわけよ。今
辛いのは、きっと間違ってないからなんだよ。ね。ミホっち。………だ
から、アタシにとって恋愛って……うん。やっぱり、人生そのものかな。

                        ■アタシにとって恋愛とは人生そのもの

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より発表
  されたものを、とくに手も加えようともせず、新たに編集したものです。
posted by イロ室長 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

あの頃君が好きだった あの歌の題が思い出せない

 
3号棟で小便をしながら、外の駐車場を見ていた。駐車場に品質課の女た
ちがぞろぞろでてきて、目が合った。便所の窓の俺と。駐車場の君と。そ
んなことを《司馬》に話すと『いいっすねぇー。』と。

防塵服を着て、クリーンルームに入ろうとすると、俺のがない。はっと思
い。黙って通りすぎようとする《留美》の首根っこをつかむ。

「………バカかオメェ。何俺の《防塵服》着てんだよ?」
『今日一日だけ。一日だけ。ね。今日だけイロっちに包まれていたいの。』
……《脳みそ》どこに忘れてきたんだ?オラ、脱げよ。
『脱がしてプリーズ♪』「…大丈夫か?頭。」『早くしないと誰か来るよ』

俺は急いで、そのジッパーに手をかけた。えぇ?お前、俺の導電ブーツもは
いてんのかよ。『足から………脱がして………イヤン♪感じちゃう♪

「死ね!」俺はとうとう《留美》を蹴り倒していたとうわけで。
kame03.gif
――ね。別れてきた女の子たちに、今、会ってみ
   たいと思ったりする?


「たぶん。」と俺が答えると《亜美ちゃん》がゆ
っくり笑う。 ――『嘘ツキ。』



一番大切なことは気分で。楽しい気持ちでいれば。なんでも楽しく。悲しい
気持ちでいる君は、すべてを歪んで思うことだろう。諦めに似た気持ちで。

結果オーライ。――あの頃君が好きだったあの歌の題が、今思い出せない。

                                ■アップルパイしんどろーむ
posted by イロ室長 at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜はカメムシを探しにU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

《乙女★恋愛クリニック》カレが私を妹としてしか見てくれません。

kame03.gif
――8歳年上のカレと付き合ってるアタシ。
   カレはオクテな上に、アタシを子供扱い
   してなかなか関係が発展しません。
   イロっち。助けてぇぇ〜。

           酸ハトヤさん(21歳 伊東市)
 


わかります。恋すると一途になっちゃうんだよね。辛くて、切なくて泣
きたくなるよね。さて、カレのくすぶっている男を目覚めさせるには、
「突然の夕立」しかありません。どっかの高原に行ってください。そこ
で雨を待ちます。そして二人で、誰もいない山小屋に逃げ込むのです。
二人は濡れた服を脱いで乾かします。あなたは、白いスリップです。白
いスリップしかありません。白いスリップ以外に何があるんですか?…
……えー、そしてこう言いましょう。

――アタシ……もう大人よ………。

そうしてカレの中の野獣が解き放たれるのです。

                ■カレがどうしても妹としてしか見てくれません
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より
 発表されたものを、とくに手も加えず、新たに編集したものです。
posted by イロ室長 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《マグロ》 ゴメン、やっぱり俺、トモダチとしか見れないよ


――星が見たい。信じられないぐらいのたくさんの星。

夏休みどこに行く?と聞くと《しぃ》が星を見たいと言う。というわけ
で、僕らは星を見に行く。夏休みに――。

で、また最近鬱っぽくなってきて。仕事中ずっと『俺はトロびんちょう
の王様だ。マグロの王様なんだ。
』と考える。そして全ての罪はみんな
で分かちあえばいいと思って。それから《あなた》と二人きりで、時代
の片隅のような場所で、肩を寄せ合うようにすごした、あの冬の、18
歳の冬の匂いがして。

すべてに逆らうように生きた。誰も信じられなかった。誰ともしゃべり
たくなかった。突発的に涙が止まらない夜には、彼女は僕を抱きかかえ、
心臓の音を聞かせてくれた。寒い冬の夜。石油ファンヒーターの匂い。
どうして、この人は、こんなに僕にやさしいのだろう?
kame03.gif
   《もう戻れない。戻れない。どうしても
     戻れない。》

母さんが作ってくれた《雪だるま》を自分で壊
して、自分で泣いた。2月の公園で僕らは別れ
た。ブランコが揺れたまま。誰もいなくなった。
誰を待っている?顔が見えない。だけど僕は、
きっと『君を愛している』


それからやばいなと思って、倉庫に行って。泣くだけ泣いた。そんな、
長い7月のとある一日だった。7月28日という日を僕はそんなふうに
すごした。絶えず変わりつづける、世界の一部として。

                         ■君と僕が見たもの12月の《かに玉》作り
 
posted by イロ室長 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜はカメムシを探しにU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

《乙女★恋愛クリニック》すんなりHモードに入りたいの!! 

kame03.gif
――4歳年下のカレと付き合ってるアタシ。
   付き合って、もう半年も経つのに、ウ
   ブなあいつは、なかなかHモードに入
   れないみたい。イロ、どうすればいい?

       打倒セルライトさん(26歳 相模原市)


はいはい。こちらOL恋愛110。「打倒セルライト」さん。お悩みメ
ール、しかと受け取りました。はい。わかります。わかりますよ。少年
のような瞳をもつ純情なカレだからこそ、『最近なんだか体が男を求め
てうずくの。』とか、ストレートに言いきれないのでしょう。さてHモ
ードを促すシチェーションとは、やはりネオンまたたくHOTELしか
ありません。そこが愛のゴールです。デートの帰り道。今日の別れが近
づく二人は次第に握り合う手にも力がこもります。そこであなたが、
「急に腹痛が………。」と、やむを得ず休憩を促すのも手ですが、それ
ではベタすぎます。まるで「毎度おさわがせします!」みたいです。こ
こはホテルの入り口で、ふとカレの袖口をちょこんとつかみ、恥かしげ
にうつむきながら、決心したように、下唇をちょっと噛み締めて、こう
言うのです。

「今日はトモダチの家に泊まるって言ってきたから………。」

今、書きながら僕は「かーっ。この畜生め!」って感じです。

                     ■すんなりHモードに入りたいの!!
   
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※この記事は二○○四年『愛するより愛され隊』(アコナイトメディア)より
 発表されたものを、とくに手も加えず、新たに編集したものです。
  
posted by イロ室長 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《喝采》あんたの旦那、アタシにメロメロよ

    
――焚き火を囲んで今年の10大ニュースを振りかえるつどい。《2005》

の資料作りに忙しい。我が「世界中のインコの名前をピー子に変えてし
まえ団
。」の今年最後のイベントとなるものである。そのため、甲州街道
に行って落ち葉を拾ったり、芋をつつむアルミホイルを買いにヨークマー
トに行ったり、着火財で誰か火傷などしないだろうか?など不安になった
り、式次第を作ったり、クローク係りを決めたり、大変忙しい。

なので、仕事もしないで、「会のつどい」を作っていると、休日出勤で暇
な《由美ぶ》が急に俺を抱きすくめ、その可も不可もないと課内では言わ
れているBカップの胸を俺に押し付けぐりぐりし言うのだ。

『………大丈夫。きっと。きっとイロならうまくいくから。うん。』
kame03.gif
わ、け、わ、か、ん、ねぇ。窒息寸前になった
俺が、そのみぞおちに膝蹴りをいれて、それか
らおもむろに16文をどてっぱらにお見舞いし
てやると、ぐぇと言う声とともにこのBカップ
は、積んである折りたたみ椅子の中にがらがら
と突っ込んでいった。わりぃ。ちょっとやりす
ぎかな………。

ふと見ると、《由美ぶ》は切れた唇から流れ出る血をさらっとぬぐい、俺
に向かい不敵な笑みを浮かべ、その手を差し出す。

――………金、取んのかよっ!

「性格が良すぎてもトモダチってできないもんだよ」《亜美ちゃん》が言
った。休憩の時に。不意に――。やさしいことばを。言った。


                    ■焚き火を囲んで今年の10大ニュースを振り返るつどい
  
posted by イロ室長 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜はカメムシを探しにU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

不純な気持ちから、高校から人生をやり直したいと君は心から思った


――内線が「ト」の三連打を繰り返した。ト・ト・トである。

これは社内にある非合法組織「世界中のインコの名前をピー子に変えて
しまえ団
」で使われている非常事態の符号、『全軍突撃せよ』の符号だ
ったので、「旅サラダ」を事務所のテレビで見ていた(休日出勤だった
のだ)俺は、クソめんどくせえなぁ。と思いながら、三課の小林君のと
こへかけなおした。

『女、女、女子高生で溢れているんです!お、お、女臭いっす!』

可哀想に、クリスマスの毒っ気にやられて、少しおかしくなってしまっ
たのだろう。その気持ちもわからないわけでもない。そんな幸せな幻の
一つや二つ見ることもあるだろう。25年間一度も、彼女ができないと
いうことはそういうことなのかもしれない。と、ひとりごちていた俺は、
タバコに火をつけまたテレビに目をやり思う。田中義剛いらねんじゃね
えか。と、事務所に小嶋が「女子高生!」と駆け込んでくる。お前もか?
kame03.gif
何やってんすか!!三課に《二女》が企業
 見学に来てるんすよ!!

え?!まじ?私服?制服?
制服っす!
よしっ!」(何が「よしっ!」なのか、今思う
とわからない)

――畜生っ!(何が畜生なのか今はもうわからない)

俺は、さっそうと作業着を羽織り、小嶋と二人で2号棟に向って走り出
した。それがなんか青春っぽくて、並んで通路を走りながら目を合わせ
た俺たちは、すこし恥かしげに微笑んだ。――それが何か青春っぽくて。

                       ■不純な気持ちから、高校から人生をやり直したいと君は思った
posted by イロ室長 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜はカメムシを探しにU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

仕事中に片乳首を出してはいけないことをミーティングで報告すべきか?

   
――朝、体重検査するとき、毎回一匹ずつ猿がいなくなっちゃうんだよ!

そんな《しぃ》の半分逆切れした寝言で朝起こされた。今日も寒い。北
陸では大雪で停電だそうだ。「歯ぎしり」と「いびき」と言われれば、
歯ぎしりのほうが嫌だなと考えながら服を着替え、また明日へのドアを
開け出て行く。仕事だ。生きていかなきゃ。でも、切れまくりの寝言も
結構、嫌なものだと考える。しかし、どんな夢を見てるんだ?!

《仕事中にふと隣りを見ると、小嶋が片乳首を出している》

平然とパソコンに向っている。俺はパソコンに向いながら、さりげなく
kame03.gif
小嶋………乳首で出るぞ。』
と注意してやる。

「あ、すんません。」と乳首を隠す小嶋。年末
でこいつも思うところがあるのだろう。そうだ。
今日はイブイブだ。街角にはクリスマスツリー
だ。そう考えると無性にモスバーガーが食べた
くなっってきた。(詳細不明)。

帰りに買って帰ろうと思いつつ、ふと横をみると、また小嶋がフツーに
片乳首を出して仕事している
。「小嶋、乳首乳首」「あ、すんません。」
そんなことを俺たちは7回ぐらい繰り返した。12月23日の休日出勤
の午後を。そんな風に。

嗚呼、仰ぎ見れば星空。俺は今日も生きている。とりあえず生きている。
生きていくというのは、しんどいことだけど。とりあえず。ね。

                 ■今夜すべての愛すべきたち人へ
posted by イロ室長 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜はカメムシを探しにU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

