2006年04月30日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その19

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

どんなに辛い別れも、それを乗り越えなければ
次に進めないから。やさしい気持ちでこんな風に
傷ついた恋を見送ってはどうでしょうか?
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

今年の時刻表 ボストンバック 日差しを遮ることの出きる大きな帽子
文庫本(電車の中で暇な時に) 発泡スチロールの箱、もしくは木箱、
またはプラスチックのケースなど、水に浮くもの。

【やりかた】

@一人旅をして、電車で相席した人にミカンをもらったりする。
A旅館が見つからないとき、「うちに泊まりなよ」と言ってもらったりする。
Bなんだかんだして、家に帰る頃には心の整理がついている。
Cお母さんが「どこいくの?」と声をかける。
D「ちょっと散歩してくる」と明るく答える。
E彼との思い出の品々を川に流す。

水に流すというのは、日本人独特の考え方で、長い歴史の中で生まれ、
そして日本の風土に根付いたものなのです。そして、そこから気持ちを
新たに、次の恋に目を向ければ、目の前に新しい出会いが………。


難易度★★★ オススメ度★★★ さっぱり度★★★★ 盛り上がり度★★


                     ■恋愛の通過点19【思い出を川に流す】
 
posted by イロ室長 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

《イロ劇場》愛するより愛され隊(復刻版) 〜タイムトラベラーの青春

tidori1.jpg 「愛するより愛され隊」はイロ室長を中心にその他
ろくでもない隊員が繰り広げる荒唐無稽なビジネス
物語であり、多くの団塊世代への応援歌になった。

            (C)アコナイトメディア 2004年公開



■タイムトラベラ―のオーバーラン…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・


  亜美隊員>土曜の昼さぁ。ブランチ見た?
  鈴木隊員>え?土曜の昼は「女の60分」ですけど……。
  ユリ主任>…鈴木君、あなた本とに何者なの?



■タイムトラベラ−のトラブル…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・


  鈴木隊員>〜♪〜〜〜♪〜(鼻歌)。
  ユリ主任>鈴木君。それの歌まさか………。
  鈴木隊員>え?今大流行、アラジンの…、
  ユリ主任>キャ――っ!!
  鈴木主任>完全無欠のロックン………
  ユリ主任>キャ――――――言わないで!!!

 

                      【愛するより愛され隊(復刻版)】〜タイムトラベラー鈴木編
 
posted by イロ室長 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメH愛され隊が逝く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その16

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

失恋の辛い時期を乗り切ったとき、すがすがしい
何かを感じることができます。少し大人になった
ような、そんな嬉しいなにかを。それは?
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

5月のすがすがしい街角(農道やショッピングモールはNG)。のんび
りとした休日。心地よい風。オープンカフェ(誰かに手紙を書くため)。
すっかり落ちついた気持ち。最近できた彼と待ち合わせている。


【やりかた】

@あれから時間が流れて、あんなにも泣いたこと日もあったけど。
Aもうすこし嘘が言えるほど大人だったら、私たち。
Bあんな風に別れることもなかったのかもしれないね。
Cそんな風に、別れた彼と偶然街角ですれ違ってしまった

ここでは声をかけてはいけません。絶対にダメです。ふたり、軽く目を
あわせるだけで、すれ違うのが大人の恋愛なのです。何故って?だって、
彼の隣りには、可愛らしい奥さんと、坊やがいるのだから………。


難易度★★ オススメ度★★★★ 懐かしい痛み度★★★★★★ 盛り上がり度★★


                     ■恋愛の通過点16【別れたあの人と偶然街角ですれちがう】
posted by イロ室長 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その18

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

ふたりにとって忘れられない一瞬が
たくさんあるなら、それはこんな時間の
積み重ねかなのかもしれません。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

どんないい雰囲気になっても絶対にあげない。そんな長い期間。プラト
ニックな気持ち。本当に好きだからこそ、応じられない何か。「ダメ、
二人の関係を大事したいの」と言える勇気。


【やりかた】

@とにかく何が何でもじらして、じらして、じらしまくる。
Aというわけで、彼のほうは「すごい真面目な子なんだな」と思う。
Bそして何か彼ががんばった時、チャンスを見逃さない。
C後ろから首をのばして、彼のほっぺに『ご褒美のチュウ』をする。
D彼が「やった、やった、やったよー」と言う。涙がでちゃう男のくせに。

何でも便利で手軽に手に入れることができる世の中だからこそ、簡単に
手に入れてはいけないものがあるのです。そう、それはまさに、「はじ
めてのチュウ」だから………。


難易度★★ オススメ度★★★★★★★★★ ドキドキ度★★ 盛り上がり度★★


                     ■恋愛の通過点18【ご褒美のキス】
posted by イロ室長 at 07:29| Comment(1) | TrackBack(1) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その15

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

恋人達の至福の時間。それは甘い時間です。そんな
チャンスを逃がしてはいませんか。愛を確かめ合う
にはもってこいの方法はずばりこれです。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

着替え。つまらない常識やプライドを捨てる勇気。日焼け止め(初夏の
日差しが一年で一番紫外線の激しい時期のため)。当日にそなえ、エス
カレーターをやめて階段にするなどして、体を慣らしておく。

【やりかた】

@今度のデートは海に行きたいと彼に伝えておく。
A海についたら「わぁ、潮の香りがするね」と、彼に言う。
B波間にそってずっとふたり、歩いて行く。
Cあまりにも楽しくなってきたので、服のまま海に入り、じゃれあう。


とにかく我を忘れて波と戯れることが大切かもしれません。そして海は
まだ海水浴には早い、人気のない海です。プライドをかなぐり捨てる勇
気を持てる人のみ到達できる、あまい時間とも言えるでしょう。


難易度★★★★ オススメ度★★ 何かがはじけた度★★★★★★ 盛り上がり度★★★


                     ■恋愛の通過点15【服を着たまま海に飛びこむ】
posted by イロ室長 at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その14

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

出会いがあるなら別れもあるもの。どうせなら、
互いに思い出に残るような、素敵な別れをした
いものです。そう、このように………。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

お互いがもうどこにもいけないことを理解していること。「ここは私の
場所じゃなかった」と複線を貼っておくこと。泥酔していないこと。雰
囲気のある静かな場所(ラーメン屋や居酒屋はNG)。

【やりかた】

@なんとなくさっぱりした気持ちで、もう終わりよねと。微笑む。
Aそうさ。もう終わりなんだよと、それとなく微笑み返される。
B「一生恨んでやるから」と可愛げに笑う。
C言葉とは裏腹に涙で濡れた唇に彼の唇が重なる。最後のキス。

一生ウランでやるから。ではありません。それではプルサーマルになっ
てしまうでしょう。そして、やりすぎはいけません。最後のセックスで
は、見も蓋もないからです。


難易度★★★ オススメ度★★★ 自分に酔う度★★★★★★ 盛り上がり度★★★

                         ■恋愛の通過点14【最後のキスをする】
posted by イロ室長 at 23:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

《イロ劇場》愛するより愛され隊(復刻版) 〜チーズビットと形而上学的苦悩

tidori1.jpg 「愛するより愛され隊」はイロ室長を中心にその他
ろくでもない隊員が繰り広げる荒唐無稽なビジネス
物語であり、多くの団塊世代への応援歌になった。

            (C)アコナイトメディア 2004年公開



■愛してるわ………誰よりも。あなただけを。…☆・+★・…☆・+★


       アタシは、あなたが例えば、ギンナン人間で、どんなに
       チーズビット臭くても、平気だわ。愛してるわ………。

  内藤隊員>もし僕が朝起きて、グレーゴル・ザムザみたいに巨大な
         ギンナンになっていたら、彼女にこう言ってもらいたいんです。
  イロ室長>「変身」ってギンナンだったっけ?
  内藤隊員>最後に茶碗蒸しになるんですよ。



■贖罪…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・


  内藤隊員>室長………。どうして人は嘘をつくとき真面目な顔にな
         るんですかね…?
  イロ室長>お、内藤。グッドタイミング。これバイク便。特急。
  内藤隊員>あ、はい。



■原罪…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・


  内藤隊員>室長、僕は生まれてきた罪をどう償えばいいんですか?
  イロ室長>あ、よかった。これ。郵便局。速達、大至急。
  内藤隊員>あ、はい。


       

               【愛するより愛され隊(復刻版)】〜内藤隊員の形而上学的苦悩編
posted by イロ室長 at 23:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 土曜カメH愛され隊が逝く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その13

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

少年から大人へと変る過程で、どうしても通りすぎ
なければならない恋愛があるとしたら、きっとこの
ようなものかもしれません。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

夏の高原。避暑地。リゾート。牧場。高原のソフトクリーム。白いワン
ピース。麦藁帽子。夏草の匂い。流れる雲が草原に影をつくる。幼いが
ゆえにまっすぐな心。愛とは呼べない幼い何か。


【やりかた】

@山の天気は変りやすいというとおりに、やはり突然雨がふってくる。
A雨宿り先をさがしているうちに、何故かみんなとはぐれてしまう。
B何故か偶然に丘の上にとってつけたような山小屋がある。
C火にあたりながら、少年が「濡れた服着てると風邪ひくよ…」という。

少年から大人へと変りつつある頃の恋愛としては、どうしても押さえて
おきたいシチュエーションです。濡れた服が体にまとわりつけば、彼は
「いつのまにか君は大人になってた………」と心中に思うことでしょう。


難易度★★★★★ オススメ度★★ 少年少女の夏度★★★★ 盛り上がり度★★


                       ■恋愛の通過点13【雨を避けた山小屋でふたり…】
 
posted by イロ室長 at 17:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イロ自作選集【少年編】 『 プール、昼寝してタオルケットぐじゃぐじゃ 』

  
よだれにまみれていた。顔には畳の跡がくっきりついていた。ヒグラシ
が鳴き乱れる夏の夕暮れだった。ぼくがいつも不思議に思うのは、誰か
が知らない間にタオルケットをかけてくれるということで。

ぼくはいつのまにかプールにいかなくなった。そのかわりに、港の駐車
場に車を停めその中で上になったり下になったりするお兄さんやお姉さ
んを、友達と見にいったりするようになった。だからぼくはいつのまに
かプールにいかなくなってしまったのだ。

tidori1.jpg 従姉の《サキちゃん》が東京から療養にきていた時。
サキちゃんは東京の自慢ばかりするので、嫌いだった。
だけど、ゆうことをきくと、誰も見ていないところで
チューしてくれたり、パンツを見せてくれるので、ぼ
くはその夏の間、サキちゃんの子分になってやること
にしたのだ。

――明日、帰るんよ。……そんな顔しないでよ。また会えるって。

足元に冷たい秋の風を感じながらふたりで行った、最後の「カーセック
ス覗き」の夜。海に続く水路にたくさんの蛍が舞っていた。捕まえてあ
げようとするぼくに、サキちゃんは『そのままにしてあげて』と言った。

『アタシ、あと何年生きられるのかな?』

ぼくは今年の夏、ひさびさにプールにいって、タオルケットで昼寝して
みようかなって思ってる――。

                   【悪者の一人もいないホームルーム】より一部抜粋
  
posted by イロ室長 at 00:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 土曜はカメムシを探しにU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その12

  
tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

時に愛は厳しい現実をつきつけてくるもの。
泣き明かした夜を迎えた次の朝は、こんな風に
さわやかに迎えたいものです。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

ティッシュ(大量の涙を吹くため)鏡(寝不足の自分の顔をみて、「ひ
どい顔…」とつぶやくため。信じていた彼の裏切り。手首をきたえてお
くこと。ポンズダブルホワイト(化粧を次の日の朝落とすため)。


【やりかた】

@カレの思いも寄らない裏切りに怒り心頭。理性がふっとぶ。
A全身の力をこめて、これが手切れよとばかりに平手打ち。
B一晩中、泣いて、泣いて、泣いて、そんな夜を越える。
C気持ちに整理がついて、朝、いつもどおり出勤の準備をする。
D化粧をしながら『絶対キレイになって見返してやる』と誓う。

平手打ちは、キレイに決めるべきです。男性もそれを臨んでいます。ブ
レーンバスターは、相手が力を抜くからこそきれいにきまるもの。そう。
まさに「平手打ち」は最後の愛の共同作業なのです。


難易度★ オススメ度★★★★ アタシ頑張ってる度★★★★★ 盛り上がり度★


                         ■恋愛の通過点12【絶対キレイになってやる】

 
posted by イロ室長 at 19:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その11

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

幼い故に、妥協することをしらない気持ちが、一生
忘れられない恋を演出するときもあります。そう、
こんなふうに………。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

ボストンバック(これでなくてはいけません)。今年度の時刻表。日本
地図。ふたりでしか生きられないという切羽詰った気持ち。時計(何度
も見て気持ちを盛り上げます)。

【やりかた】

@つまりは、世の中で二人だけが真実のような錯覚をする恋愛である。
A青春ものにありがちで、実も蓋も何の芸もないエンディングで。
Cネタがないか、実力がないからああゆう筋になるのだろう。
D大体、少年少女の恋ってったらコレみたいな安直な考えがある。
E突然彼が「この街をでよう」とあなたに告げる。

夜行列車です。別に昼の新幹線でもいいんでしょうが、夜行列車です。
そしてどっちかが必ず来ません。来てはいけないのです。大体二人そろ
ってしまったら、話しが盛り上がりません。とりかえしのつかないルー
ル違反です。


難易度★★★★ オススメ度★★★ 幼い恋度★★★★★ 盛り上がり度★★


                       ■恋愛の通過点11【この街を出よう】
posted by イロ室長 at 07:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

《イロ日記》 朝帰りして太陽がまぶしかった

――『朝帰り』です。嬉し恥かし朝帰り♪

ベタ辞典のMTGが終わったのが午前4時半。酔っ払った《M》を送っ
ていく。俺は掃除したばかりのピカピカの車内にゲロする一瞬にドキド
キしながらハンドルを握っていた。不穏な雰囲気を感じるたびに「コッ
プっ!」と言って、マックのLサイズカップを渡す。まさに、スリリン
グだ。お願いだ、家につくまで静かにしていてくれよ………。俺は強引
に車線変更し、アクセルを踏みこんだ。
tidori1.jpg
130キロ。一気にスピードを上げる。《ゲロと
キップ》どっちが嫌だといったら、もちろんゲロ
にきまってる。朝5時、上野。こんなにも人がい
る。今から帰る人たちだ。さすが華の都大東京と
感心する。俺の田舎の商店街は7時にシャッター
が全て閉まってしまいゴーストタウン化する。下手にうろうろしてると
不審者と間違われてしまう。

首都高。居眠りしかけた瞬間『起きて!』と誰かの声が聞こえたような
気がした。家に帰って布団に入った時、それは《シュウちゃん》の声だ
ったと気づく。シュウちゃん――。あふれ出た涙が行き場をなくして、
こめかみにこぼれ、枕に沁みこんでいく。思いでの中で君はいつも笑っ
ていて。思いでの中で君はいつも、心配そうな目で微笑んでいるんだ。

あんなにも誰かを求めたことなど、それからもう無くて。そんな恋だっ
た。分かり合うために、互いに自分を傷つけ、それでも相手を求めてい
た。そんな恋をしたことを、そんな君に愛されたことを、誇りに思う。
いつか、君のようになれるように。君にすこしでも近づけるように。そ
んな思いを抱きながら、今日も――。


朝7時に起きて、僕は、今日も働いている。

                    ■朝帰りして太陽がまぶしかった
  
posted by イロ室長 at 22:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 土曜はカメムシを探しにU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その10


tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

結婚がきまるとおとずれるマリッジブルー。こんな方法
で、ふたりの絆を深めれば、いくらかでも気が安ら
ぐかもしれません。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

しゅうびあん(両親へのおみやげ用) 踵が刷り切れていない靴下(母
親がそれとなくチェックするため 結婚を前提として付き合っている彼
一本気な父親 ガラガラと引き戸の玄関の実家(なんとなく)。


【やりかた】

@どこにだしても恥かしくないような格好をカレにさせておく。
Aボロがでるので、余計なことは言わせないようにしておく。
Bというか喋るとバカなので、しゃべらせないようにしておく。
C両親には「青年実業家」ということにしておくと雰囲気が増す。
D「娘さんを僕にください」というきっかけをあたえ、言わせる。
E父が「わかった。だけど君を一発殴らせろ」と言う。


そのときカレが思わず上体だけで交わしてしまうと、どうやってもとり
つくろうことができない間ができてしまうので、後ろから羽交い締めし
ておくと、確実です。


難易度★★★★★ オススメ度★★ 父の一番長い日度★★★★ 盛り上がり度★★


                       ■恋愛の通過点10【娘をくれてもいいが一発殴らせろ】
posted by イロ室長 at 10:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

《恋愛クリニックSP》〜相手の混乱をチャンスに変えた奈津(20歳)の社内恋愛

tidori1.jpg〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
愛しすぎていて不安なぐらい
素直な気持ちで
相手を思ったことはありますか?

            ――愛の言霊――
               〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


はい。『恋愛で、ここだと思ったときには、命をはれ』この言葉、生徒
のみなさんはなかなか、具体的にはどうしてよいのかわからないようで
した。うーん。今の子は努力をせずに結果と効率を求めがちです。僕ら
のように米で育った世代と、パンで育った世代とではどうしても歩み寄
ることのできない深い溝があるようです。畜生。背ばっかり大きくなり
やがって、それにしても今の子はスタイルいいよなぁ。足長いし、俺な
んてジーパン買うと、半分くらい裾つめられて恥かしいよ。あ、そうい
えばジーパンじゃなくてデニムって言うんだっけ…。ジャンバーはブル
ゾン。ディスコはクラブ。と、余計なことを走馬灯のように考えたあと
ふと思い『熱烈なラブコール』ってどういう意味?と聞くと「1日に1
00回ぐらい、好きってメールすること」……嫌われるだろう。『じゃ
あ、Tさん。《猛アタック》ってどういう意味だと思う?』「………う
ーん………憧れのカレの膝下に体ごとぶつかっていくこと?」………猛
タックルじゃん………。まぁ、とにかく恋愛、ここぞと言うときには、
失敗とか後悔とかは考えないことが大事なのです。

                ■どんなワガママだって僕には最高に愛しかったから

      ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
      相手の混乱をチャンスに変えた奈津(20歳)の社内恋愛

       浩二:「あ。これ、会社の後輩の水野。」
       奈津:「どうも、浩二の《彼女》の奈津でーす。」
       浩二:「ば、バカ、何言ってんだよ。」
       奈津:「こんにちわ。香織さんでしょ?知ってますよ。浩二の元カノの。
            ………(色々話した後)………何か浩二があれだけ言うから、
            どんないい女かと思ったら、フツーの人ですね。あ、フツーだ
            からフツーに浩二を捨てたんですね。でも、アタシは………」
       香織:「………………。」
       奈津:「一度好きになったら、何があっても、絶対裏切らないわ。」
      ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 
さて。上手にかき回しています。まずは、本人の断りなしにちゃっかり
《彼女宣言》。いつもより3倍可愛く見えるはずです。さて、それから
奈津は、浩二の友人にでしゃばったり、浩二の元カノの香織に酔ってか
らんだりします。ここはこれでいいのです。【連環計】とは、相手をか
き乱し、フィニッシュするとう恋のワン・ツーテクニックなのです。そ
して更にエスカレートし、おとなしい香織ももう許せないという顔にな
ったとき、『いい加減にしないか!』そう、浩二がキレました。きょと
んとする奈津。じわっと涙目。これですね。『きょとんとして、じわっ
と涙目』僕も今書きながらドキドキしてしまいます。さぁ、会場を泣い
て飛び出す奈津。「おい、待てよ!」と追いすがる交差点で、奈津は勝
利を確実にする一言を言うのです。それは……!?

奈津:「わかんない…浩二のことを好きになるほど、アタシはどんどん
      弱くて嫌な女になってく。………わかんないのよ!(涙)」


もう、いいっすね。余計な説明はいらないでしょう。『好きになるほど
嫌な女になる』と言われて抱きしめない男などいません。ゆっくりと降
り始める初雪が、街灯の光りを受けてきらきらと輝いています。『メリ
ークリスマス』それは僕からふたりへの、ささやかなメッセージ………。

                        〜兵法に学ぶ女の恋愛学35【連環計】
posted by イロ室長 at 22:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

イロ自作選集1『抱いてくれないイノウエさんと、車の中でしたがる水野君と』

――どうして水野君は、いつも車の中でしたがるのだろう?

tidori1.jpg そんなことを考えながら『じゃがチーズ』を焼酎で胃
に流しこむ。アタシは別に「する」こと自体は嫌いじ
ゃないけど。車の中だけは嫌だ。それから五分後。グ
レープフルーツを絞りつつアタシは、集中できないか
らだと気づく。集中できないとアタシは十分「いけ」
ない。水野君はそれでいいかもしれない。そうか。だ
からだ。だからアタシは水野君に見つからないように、後で泣きながら一人
で「する」のだ。

『車の中でした後、アタシはいつも淋しくなる』

アタシは悲しくなる。涙がでるのは決して快感のためではなく、置いてけぼ
りをくらったような気持ちになるからだろう。小さい頃、家族で勝沼にぶど
う狩りに行った時、アタシだけ、寝ていたから車の中に置き去りにされ、一
人「ほうとう」を食べれなかったことがあった。一人よがりのセックスをす
る男、水野。さてアタシはどうしようか?

19歳アパレル店員の白井さんが来ないとわかって《キヨぽん》は急にそし
て露骨に不機嫌になった。つられてアタシ達も、しょんぼりしてしまった。
冗談でアタシが『アタシじゃダメなの?』って言ったら、臭い靴下をアタシ
のジョッキに入れて泣きながら、かき混ぜ始めた。


日常の中で生きている人間と、非日常の中でしか生きられない人間がいる。

お前は後者の人間だ。ここにいても何も得ることはないよ。みじめな時間を
過ごして、その間ずっと自分を削るだけだ。お前は、そうやって自分を見殺
しにしようとしている。早くここを辞めて次の仕事を探すんだ――。冗談で
しか本音を言えないイノウエさんが、笑いながら言った言葉を反芻して。ア
タシは。《ほっけの開き》をほぐしながら、イノウエさんはもう二度とアタ
シを抱いてくれないだろうなぁ。なんて考えている。

京王線の終電には間に合うだろうか………。

                   【悪者の一人もいないホームルーム】より一部抜粋
 
posted by イロ室長 at 09:48| Comment(2) | TrackBack(1) | 土曜はカメムシを探しにU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その08

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

始まりがあれば、終わりも必然なのかもしれません。
恋愛は時に厳しい現実をつきつけてきます。そんな
時、このやり方で自分を盛り上げてみては?
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

赤い口紅。ウエットティッシュ(訂正用)。ひどく物憂げな雰囲気。場
末のシティホテル。メントールの細長いタバコが灰になっていく。何も
言わない男の横顔。フレンチコート。

【やりかた】

@なんとなくもう、この人とは終わりだなというような自覚。
Aいつのまにか違う道を歩き始めたと思う心。
Bカレが起きる前に、ドアや壁、鏡に口紅でメッセージを残す。
C「ありがとう。サヨナラ。」
Dおもむろに身支度を整えて、ホテルを出る。
Eコートの襟を立てる。


メッセージを書いているときに、カレが起きてしまうほど間抜けなこと
はないので、しっかり泥酔、もしくはクロロホルムを嗅がせておくなど
の段取りをしておくとよいでしょう。また「死ね」とか「屁のつっぱり
はいらんですよ」とか思うままに書いてはいけません。「サヨナラ」が
基本です。


難易度★★★ オススメ度★★★ ヒロイン度★★★★ 盛り上がり度★★★★


                       ■恋愛の通過点08【ルージュの伝言】
posted by イロ室長 at 14:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

《恋愛クリニックSP》〜いつまでも少年な男の心をつかんだ久江(19歳)の恋心

  
tidori1.jpg〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分がどれだけ愛しているか
カレが知ったら驚くだろうと
すこし、イタズラめいた笑みを浮かべた

            ――愛の言霊――
               〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さてと。何が大切と言ったら、「しっかりとした、心構えができている
かどうかが大事です」、少年野球をやっていた頃、どの方向にボールが
きても、すばやく補給できるように、踵を上げておくように監督に教え
られました。それと同じです。どんな愛にも、やはり愛には愛で応えら
れるようにしておきましょう。前にも言いいましたが、恋愛においては
追うものより追われる者の方が強いのがセオリーです。常に、追われて
いますか?僕なんか、いつも理由のわからない不安に追い詰められて、
しかも意味も無く思いつめて、時々「俺なんかいないほうがいいんだ」
と、呟いたりしています。まぁ、そこまでしなくてもよいのですが、隙
のある女でいることが大事です。そして自分のフィールドで戦うこと。
これが負けない恋愛の秘訣です。そう。剣の達人は、そうやって相手を
神社の境内とかに誘い出し、そこで初めて立ち止まり「拙者にご用かな?」
と言うのだから………。もしも、守りの恋愛から攻めの恋愛に変えたい
のなら……。兵法三十六計の【反客為主】はそんなあなたに送る恋の高
級テクニックです。

               ■仕事に夢中な僕は彼女のSOSに気づかないでいた

      ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
      いつまでも少年な男の心をつかんだ久江(19歳)の恋心

       久江:「どこいってたんですか?こんな忙しい時に!」
       高志:「いや、ちょっと………ごめん。」
       久江:「どうせ、また奥さん思い出して女々しく泣いてたんでしょ?」
       高志:「………………………。」
       久江:「そんなんだから奥さんに逃げられちゃうんですよ。」
       高志:「………ごめん。」
       久江:「ほら、そんな格好で店に立たないでくださいね。」
       高志:「え?」
       久江:「もう!そこ座って。……汚ない襟だなぁ。」

            ………久江。高志の襟を治し、ネクタイを締めてやる………

       久江:「ワイシャツも、アイロンできないんだったら店持ってきて。
             アタシがやってあげますから。」
      ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


いいなぁ。男として生まれてきたからには一度はこんな場面を経験して
みたいものです。このように男は、ひどく年下の小娘に、子どもあつか
いされると、腹を出して寝転ぶ犬のように、全面降伏してしまうものな
のです。追う恋愛から追われる恋愛にシフトチェンジするとき、このよ
うに「彼女気取り」「女房きどり」すると、一気に主導権を握れる場合
があります。【反客為主】というのは、まさにそんな、時間をかけて攻
守逆転し恋のイニシアティブをとるための恋愛スピリットなのです。そ
して、久江はここで勝負に出ます。この一言ですべてに決着がつくとい
う、あの一言を………それは!?「あーあ、まったく青春の大事な時期
をこんな「男やもめ」とその「赤ん坊」の為に費やすなんて……。」

久江:「もし、結婚できなかったら、責任とってくださいね」

来たよ。遠まわしな愛情表現。ちッ!……可愛いよなぁ。自分で書いて
いてもそう思います。この言い方ってさぁ、効くよね。男には。これほ
ど微妙で、男心をくすぐる罪な言葉もそうないと思います。ずるいよ。

                        〜兵法に学ぶ女の恋愛学30【反客為主】
 
posted by イロ室長 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《イロ日記》もし私が先立てば オレも死ぬと云ってね

 
――痛い……痛い………いたいよぅ………。

ベッドで《しぃ》がうなされているので書き物に集中できない。ちっ。
っと舌打ちして「どうした?」と聞く。『腕が………腕が………いたい
よぅ………』と涙声だ。 何で?とタバコに火をつけ、キーボードをたた
きながら呟く。 『重くて、いたいよぅ………』と言う。よく見ると、真
横になって寝ている。俺は軽く頭痛がした。うるさいので、仰向けにひ
っくりかえすと 静かになった。

tidori1.jpg
今日、朝会社に来て、朝礼をやってすぐ、停電に
なった。真っ暗になってしまい。装置や、パソコ
ンが次々、ヒューン………とメルトダウンしてい
く悲しい音を聞いた。そして闇。誘導灯にしたが
って、非常口に集合しろ!と言う怒鳴り声がどっ
かから聞こえた。そして俺は隅っこのほうで『バカ!やめろよ!おら、や
めろって!テメェ、殺すぞ。』
と、もがいていた。というのは、闇に乗
じて《由美ぶ》が「きゃぁぁぁ♪ イロっちぃー♪暗いよ、由美怖いよぅ♪」
としがみついてきたからだ。

パーテーションの向こうでは《溝口》君が『暗ぇんだよ!暗いっつって
んだろ?おらぁぁぁ!』と猛烈な勢いで壁をガンガン蹴っていて、俺は
やはり、軽く頭痛がした。予備電源に切り替わりフロアに明かりが戻っ
た時。すぐ隣りで《小嶋》が、ブリーフ一丁で、茫然と突っ立っていた
俺は奴の芸人魂に脱帽したわけで。

            ■お父さんのパンツといっしょに洗わないでと娘が言うので
posted by イロ室長 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜はカメムシを探しにU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

《イロ劇場》愛するより愛され隊(復刻版) 〜タイムトラベラーの有給休暇


tidori1.jpg 「愛するより愛され隊」はイロ室長を中心にその他
ろくでもない隊員が繰り広げる荒唐無稽なビジネス
物語であり、多くの団塊世代への応援歌になった。

            (C)アコナイトメディア 2004年公開


■タイムトラベラ−の95’秘密 …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★


  ユリ隊員>しかしこう毎日あついと北海道にでも行きたくなるわね。
  鈴木隊員>僕、北の国からファンなんで、ふらのに行きたいなぁ。
  ユリ隊員>鈴木君、北の国からのファンなんだ。
  鈴木隊員>次回、純とシュウちゃんがどうなるのか気になります。
        よかったっすよ。‘95 秘密。
  ユリ隊員>え?それいつの話?
  鈴木隊員>え?まさか!今、平成何年ですか?!



■タイムトラベラ−と土曜日の実験室 …☆・+★・…☆・+★・…☆・


  〜土曜日の実験室〜

  和子>だって…もう時間がないわ…どうして時間は過ぎていくの?
  鈴木>過ぎていくものじゃない…時間はやって来るものなんだ。
  和子>鈴木君。この気持ちは何?これは……恋なの?
  鈴木>忘れるんだすべて、何も無かったかのように………。
  和子>忘れない、あなたと過ごした時間を絶対忘れないわ………。

     (和子の涙をぬぐう鈴木。そして………)

  鈴木隊員>ふふふ………あ!
  イロ室長>何隠してんだよ。ほら、書いてたもん見せろ。



■タイムトラベラーの通信手段 …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★…


  鈴木隊員>あ、主任。ポケベルが鳴ってますよ。
  ユリ隊員>やだぁ、鈴木君。ポケベルなわけないじゃない。
  鈴木隊員>………それ、何ですか?
  ユリ隊員>?携帯だけど………。
  鈴木隊員>『ポケベルが鳴らなくて』が大ヒット中のはずじゃ……。
        裕木奈江がブレイク中のはずじゃないんですか?!
  ユリ隊員>あー。おばさんだからってバカにしてんでしょ?
  鈴木隊員>い、今、西暦何年ですか?



                      【愛するより愛され隊(復刻版)】〜タイムトラベラー鈴木編
posted by イロ室長 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメH愛され隊が逝く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《イロ日記》今日一日だけ、お兄ちゃんって呼んでもいいですか?

――のっこ:『今日アタシ、誕生日なんです。』

「へぇ。そうか」と返事をした矢先『だから、お弁当食べてください
「は?」『アタシ、作ってきたんです』最近の《土曜カメ》は変った。
なんか《朝日》とかわんないじゃないすか。なんて小嶋に言われてしば
らく更新は止めようと思っていた俺は、《のっこ》の顔をまじまじと見
つめる。まぁ、俺の妹弟子だけに、可愛いっちゃあ、可愛い。ちょっと
ふくれっつらなのが、またいい。だいたい本当に可愛い女ってのは、笑
顔よりもふくれっつらが似合うのだ。《のっこ》はちょっと目が離れて
て童顔だから尚更キュートだ。いや、そんなこと考えてる場合じゃない。
tidori1.jpg
なんで俺がお前の誕生日にお前が作った弁当食わな
きゃならないんだ?普通、誕生日は《もらう》もの
であって《あげる》のはおかしいだろう?『《ほか
弁》のあの女の弁当は食べれて、アタシの弁当は食
べれないって言うんですか?
』「弁当買ったら食う
だろう普通。」『小嶋とアタシどっちが好きですか?』「小嶋は男だろ?
何だよそれ?」

アタシ、わかったんです。絶対白鳥になれないアヒルの子でも、いつか、
白鳥になることを夢見たっていいんだって―――。


何だかよくわかんねけど。とにかく誕生日に弁当を《あげる》のは間違
ってるからな。間違ったことは受け入れないぞ。俺は。

のっこ:「……じゃ、今日一日、お兄ちゃんって呼んでもいいですか?」

「ダメだよ」『何で?』「ダメに決ってんだろ?」『ケチ』「そういう
問題じゃない」桜の花びらが舞い降りる渡り廊下を歩いて、新入社員が、
芝生で輪になってお昼を食べているのを横目に。僕ら春らしく――。

                     ■唇をとがらせた顔に いたずらな宝石が光ってる
posted by イロ室長 at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜はカメムシを探しにU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

