2006年07月04日

《乙女恋愛クリニック》もうコレ以上、僕が恋愛について語ることはないでしょう。 〜あとがきにかえて


(解説)「イロ文学における《赤い月》と《処女性》のシンメトリー」

                        かねざき真彦(クリーニング業)

tidori1.jpg 98年、これは私にとっては生涯忘れられ得ない
年となった。巷では、アメリカと中東の関係が悪
化し、それにともなう日本の対応が多いに騒がれ
た年であったが、私にはどこふく風であった。9
8年と言えば私が十数回目のチャレンジでようや
く『草壁実妙賞』の最終候補まで昇りつめた年で
ある。その時顔見知りの選考委員が渋い顔で「金やん、今回の実妙賞
やばいよ。」言って、私に手渡したのが、イロ氏のデビュー作でもあ
り、代表作でもあり、そして南アジアの極限られた地域で翻訳出版さ
れているという、あの名作『もっと口汚くアタシを罵って』である。

今でこそ正当な高い評価を得ている同作品だが、当時はなかなか読み
手に受け入れられなかったのも、説明のいらない有名なエピソードだ。
その編集者が「正直言って、この作品はあまりにも大きくて、俺はま
だ消化できていないんだ。江川以来の怪物だよ。」とため息まじりに
言ったのを今でも覚えている。

――春を告げる赤い月が見えた。赤い月が海から昇る。

初期イロ作品のひとつのキーワードとも言える《赤い月》がこの作品
に出てくる。そしてそれは主題であり、重要なスキームでもありしか
し、テーマではない。という現代社会の浮遊性を見事に浮き出してい
た。私はこの文を目の当りにして、文章を書く事にひどい絶望感を覚
えた。一体、イロ氏にとって「赤い月」とはどういうものなのだろう?

――そうして赤い月が昇る。そうしてあたたかい風が吹き、4月にな
れば彼女は。ご存知「16歳魚座Aカップ」シリーズの初恋編で最後
の別れのシーン、少女は年上の彼に「これから」なんてないのを知り
ながら「4月になったら河口湖にいこうね」と言う。

というわけで、あの相馬イロ氏が渾身をこめて妄想に近い恋愛論をぶ
ちまけたのがこの「乙女恋愛クリニック」なのである、つまらないわけが
ないのだ。では配達があるので。

                       ニ○○六 夏 ベルリンにて






(あとがき)いつまでも恋することに臆病なあなたへ

さてみなさん。恋していますか?え?僕ですか、僕は一日三回は運命
的な出会いを感じるほうなので、よく恋はしています。まあ、なんで
しょうね。もうすっかり落ちついてるんで、淡い一瞬の恋心をときめ
かすぐらいですが。でも、時々は自分を盛り上げる必要があるので、
日野橋のコンクリートの橋げたに、拳を血が出るぐらいたたきつけて
「どうして、もっと彼女を守ってあげれなかったんだろう」って泣き
ながらつぶやくこともあります。でも、それでいいんだと思うんです
よね。変にね、構えちゃうと、恋のキューピットは驚いて逃げてっち
ゃう(笑)。色んな人にアドバイスしますが、結構恋することに身構
えてる人って本とに多いんです。リラックスしましょう。リラックス。
そして恋をしている自分をほめてあげてください。いい恋愛ってもの
がもしあるのなら、そういうところからはじまると思うのです。

             ニ○○六 サマーランドにて 著者しるす


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

     〜 乙女恋愛クリニック INDEX 〜

LESSON1(押さえておきたい恋愛の通過点)−−−−−−−−−

愛しい気持ちを電波にのせてリクエストするのは愛のメッセージ。     

 ――伝えて、彼に。『愛しています』と………。

心のチャンネルを合わせれば聞こえてくる『恋愛ラジオ』
《DJイロさん》が今日も、恋するあなたにエールを送ります。


●彼に似顔絵を書いてもらう
●失恋でスイーツのやけ食い 
●ビルの灯りで愛を告白 
●互いのインナーチャイルドに出会う旅をする 
●旅先からあの人へ手紙を書く 
●彼の家へ行きアルバムを見る 
●泣きながら写真をちぎる 
●ルージュの伝言
●雨の中でひしと抱き合う 
●娘をくれてもいいが一発殴らせろ
●この街を出よう 
●絶対キレイになってやる! 
●雨を避けた山小屋でふたり……
●最後のキス 
●服を着たまま海に飛び込む 
●別れたあの人と偶然街角ですれ違う
●指切りげんまんをする 
●ごほうびのキスをあげる 
●思い出の品々を川に流す
●思い出の写真を土手で燃やす 
●日付が変っても待っている
●最後に合鍵をポストに入れる 
●ダイヤルを回す指がふと止まる
●強引にキスをされる 
●出した手紙が戻ってくる 
●遊園地デートでアイスを落とす
●不意に後ろから抱きしめられる 
●雨の中で彼と抱き合う 
●渋滞の車中でしりとり
●ふたりの思い出をたどるたびをする 
●きっと、きっと手紙書くから………
●鏡に向って微笑んでみる 
●何か言いかけた瞬間電車のドアが閉まる
●恋人が一時的な記憶喪失に陥る 
●波間をふたりでおいかけっこする
●自転車を、二人乗りして坂道を駆け下りる夏


             【押さえておきたい恋愛の通過点END】



LESSON2(兵法に学ぶ女の恋愛学)−−−−−−−−−−−−−

恋愛にきまった『かたち』はありません。しかし、現実には恋愛上手と
よばれる人が存在し、また恋愛下手という人もいます。そこには確かに
テクニックと呼ばれるものがあるのです。もしも、あなたが「この恋は
戦場だ」と思うならば、そこには確かな《戦略・戦術》が必要です。な
みいるライバルを押しのけ、最後にはカレの心を勝ち取らなければなり
ません。そして何よりも、その恋は美しくなければならないでしょう。

この章のベースになっている『兵法三十六計』はいつの時代の誰によっ
て書かれたのかは明らかではありませんが、古代中国で生まれ『孫氏の
兵法』とともに現代まで受け継がれている兵法書のスタンダードであり、
そしてそれは兵学のみならず、処世術やビジネスなどにもしばし研究・
応用されているものなのです。  ――もちろん。《恋愛》においても、
同様のことが言えるでしょう。


●土壇場を上手に利用した典子の場合 
●とっさの判断で愛の危機を救った恵子の場合
●友達の恋愛を利用した由美の場合 
●恋のエンディングを美しく飾った麻利の場合 
●相手のピンチをチャンスに変えた成美の場合 
●逆転の発想でカレの心を射止めた雅美の場合  
●焦らしのテクニックで恋をモノにした加奈場合 
●絶体絶命の恋のピンチを跳ね除けた明子の場合  
●ライバルの自滅をじっくり待った杏子場合 
●涙と笑顔を使い分けた翔子の場合
●傷つくことで本当の愛を手にした麻美の場合 
●貪欲にチャンスに挑んだ香織の場合
●相手を知ることで愛を知った安奈の場合 
●初デートでカレの心をつかんだ留美の場合  
●恋のイニシアティブを掴んだ和恵の場合 
●揺れ動く相手の気持ちを受けとめた佳美の場合
●気軽に始めた恋を愛に変えた美穂の場合 
●一歩引くことで愛を勝ち取った昌代の場合
●最後まで待つ女で彼を射とめた里美の場合 
●揺れる恋心をたくみに利用した佳苗の場合
●地味目から大逆転した美雪の場合 
●恋の山場を華麗に乗り切った真由の場合 
●季節を共有した清美の場合 
●素直な気持ちがカレを動かした裕美子の場合
●カレの友達を味方につけた紀子の場合 
●別れ際に勝負をかけた尚子の場合
●素直に甘えて彼に大接近した優子の場合 
●カレを最高に勇気付けた多恵の場合
●背伸びしてカレの愛に応えた奈美江の場合 
●いつまでも少年な男心をつかんだ久江の場合
●恋愛対象外から本命になった真琴の場合 
●無邪気さを装って大胆に迫った千絵の場合
●自由奔放にしか愛せなかった静香の場合 
●傷ついたが故にカレの心を掴んだ美紀の場合 
●相手の混乱をチャンスに変えた奈津の場合 
●恋の修羅場を上手に利用した理恵子の場合    


                【兵法に学ぶ女の恋愛学END】




LESSON3(乙女恋愛QA集:職業柄恋する機会に恵まれません)−−−

彼を思う気持ちが芽生え初めている、
  これから恋愛しようと、しているあなたへ――

彼と過ごす一瞬一瞬を大事に思い、  
もっともっと熱愛しようと、しているあなたへ――

ここだけは押さえておきたい、最低限知っておきたい絶対にはずせない。
ここでは、そんな誰もが憧れるような恋愛の場面場面を丁寧に紹介して
います。一度はやってみたい恋愛のあんなこと、こんなことを………。


●彼が映画のような恋じゃなきゃ嫌だと言います。
●ちょっと食えない大人の男に恋してしまいました 
●「つつましい」女になるにはどうしたらいいの?
●狙っている彼に「つまらない女」といわれてしまった。 
●合コンで「好きなタイプは?」と聞かれたら? 
●勝負デートの待ち合わせ場所はどこがベストなの?
●絶対に負けられない告白の仕方を教えてください
●バックやポーチの中身をあさりたがる彼 
●どうやらアタシ達、倦怠期に入ったみたい!?
●元気がない彼を勇気づけるにはどうしたいいの?
●セクシー路線で誘いをかけたいのですが?
●男が好きな香水ってどんな匂いなの?
●彼の趣味についていくことができません。
●夏祭りには何を着ていったらいいのかな?
●浮気性な彼を真人間に更正させたいのですが
●自己紹介で可愛くアピールするには?
●二次会のカラオケで何を歌ったら印象がいいの?
●マンネリな恋をどうにかしたいの!!
●職業柄、恋する機会にめぐまれません。
●カレの結婚観が気になります 
●恋のキューピットってほんとにいるのかな?
●夏っぽい恋愛をどうしてもしたいの!!
●男を虜にする勝負料理を教えて!!
●恋愛って結局、何なんでしょうか?
●彼が私を妹としてしか見てくれません。
●彼が、すんなりHモードに入ることができないみたいです。
●いい男の視線の先には何があるのでしょうか?
●社内一の切れ者といわれる上司を落としたい
●おシャレでアート系な彼をうならすアプローチとは?
●女冥利につきる時って、どんな時なのですか?
●デートに持っていくお菓子って何がいいの?
●「俺のどこが好き?」と何回も聞くカレ
●カレの前で泥酔して以来、ちょっと距離をおかれています。
●イケ面のカレにちょっかいを出す女が多くて困っています

           【乙女恋愛QA集:職業柄恋する機会に恵まれません】

================================
《恋愛クリニックSP》講演「この想い、彼に伝えて―」より そのラブレター間違ってますよ

下に紹介してある文章は、僕が去年『この想い
彼に伝えて―。〜渡せなかったラブレター〜』
というタイトルで講演したとき配布して使った
プリントの一部です。


●タイマンで決着をつけようとしている  ●ただの消息文になっている
●説教臭い  ●人を上から見ている  ●祝辞っぽい
●残業で遅くなるママのメモ風になっている  ●ケンカ腰である
●遺産相続である  ●不倫現場の写真が同封されている
●一部過激な表現が含まれている。  ●犯罪の匂いがする。
●恩師からの手紙っぽい  ●敬語の使い方がわからない。
●青春三部作である  ●『取り説』みたいになっている
●七五調になっている。 ●エロい  ●ユーミンっぽい
●お国自慢がメインである  ●やたら熱い。
●だいぶはしょっている。 ●犯行予告になっている。
●後半から日本語がおかしい。 ●「である調」である。
●やたら時事問題にくわしい ●暗号になっている
●なげやり  ●諦めが早い ●10年後の自分への手紙になっている 
●引用個所が『原文ママ』になっている。 ●深手をおっている
●何かを必死に伝えようとしている ●ファンレターになっている
●笑えない ●押さえがきかなくなってしまった
●監禁されている ●宛名宛先のない手紙である。
●相手の気持ちを踏みにじっている ●後半物語が急展開している
●志望動機の欄がある ●酒の力に頼りすぎている。
●後半、会社の愚痴になっている ●特殊な「よみ仮名」を使用している
●何かに追われている ●ラジオのDJ風である
●なんか古い ●『私たち結婚しました』になっている
●風船に手紙と花の種がついている ●キャッチっぽい

            【相馬イロ講演『この想い、彼に伝えて―』】より一部抜粋

==ぼーなすとらっく=========================

《恋愛クリニックSP》講演「‘初デート=映画’は何故すたれないのか―?」より

  V.《初デートに絶対持っていってはいけないもの》  
  U.《初デートの時に持参すると意外に役立つ物》
  T.《初デート直前の心構え》

《恋愛クリニックSP》講演「乙女には1日三回出会いのチャンスがある―」より

  乙女には1日三回出会いのチャンスがある―その@
  乙女には1日三回出会いのチャンスがある―そのA
  乙女には1日三回出会いのチャンスがある―そのB

===================================
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

                        乙女恋愛クリニック【 完 】
posted by イロ室長 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その36

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

夏の恋は特別といいます。それはきっと大人になる過程で
一度だけ夢見ることができる物語りだからかもしれません。
そうこんな恋を忘れてはいませんか?
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★




【 準備 】

レトロな自転車 はまゆりの咲く海岸 海が見える高台の松林 坂の街
セミの声がこだまする夏の午後 蜃気楼がゆれている 白いワンピース
小麦色の肌(肩口) 君がいた夏 輝いた季節 頬を通りぬける潮風

【やりかた】

@夏休みを利用して、おばあちゃんの家、またはこじゃれた避暑地にゆく。
Aもしくは、ペンションや海の家のバイト等のリゾートバイトをする。
Bそこでキラキラ輝くような瞳をもった彼に偶然出会ってしまう。
Cそれは今までの誰とも違うような人で。
D誰にも言えなかった将来の夢とか、自然に話し合える人だった。
E陽炎がゆれる夏の午後、自転車でふたり乗りをして坂道を駆け降りる



駆け上ってはいけません。駆け下りるのです。また、二人のりと言って
も、自転車をこぐのは彼です。あなたではないのです。基本的には、白
いワンピースで荷台に横すわりし、裾を風になびかせて、彼の腰にそっ
と手をあてているのが、正しい避暑地の恋愛と言えるでしょう。




難易度★★ オススメ度★★ 思い出の夏度★★★★★★ 盛り上がり度★★★


         ■恋愛の通過点36【自転車でふたり乗りして坂道を一気にかけ降りる夏】
posted by イロ室長 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その35

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

夏のお出かけデートの定番と言えばもちろん海。
その海でこんなことをしてみれば、世界はふたり
だけのもののように思えることでしょう。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★




【 準備 】

青い海 青い空 白い雲 あなただけしか見えない瞳 パラソル
海の家からレンタルした一日千円のデッキチェア 彼に背中を塗っても
らうサンオイル まるで別人のプロモーション 小麦色の肌

【やりかた】

@何とか手をつくして夏までには彼を用意しておく。
Aパラソルの下に寝ている彼にそーっと、忍び足で近づく。
B手にすくってきた海水を彼の体にかける。
C「うわっ!」と彼がデッキチェアから飛び起きる。
Dアハハとあなたが笑って逃げる。
E「やったなぁ!」と彼が追いかけてくる。
F波間を二人でおいかけっこする



手にすくってきた海水は、ぴちゃっと手を投げ出すようにひっかけまし
ょう。口に含んで背中にぷふぁーーーっと、拭きかけるのは、長屋に住
む人情派の医者か、職人だけだから………。



難易度★★ オススメ度★★ 世界はふたりのために度★★★★★★ 盛り上がり度★★★


                        ■恋愛の通過点35【波間をふたりで追いかけっこ】
posted by イロ室長 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その34

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

なんか最近、マンネリ気味かもしれない……そんな時、
こんなことを試してはどうでしょうか?
きっとドラマチックに恋が燃えがることでしょう。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

ふたりの中を裂こうとする巨大な組織 愛に翻弄される二人 第一部完
結、第二部スタートって雰囲気 ふたりの恋をなにかと邪魔しようとす
る奴ら(財閥の兄妹) 血のつながりのある妹だったという驚愕の事実

【やりかた】

@いくつもの試練や過ちをこえて、やっと結ばれた二人になる。
A昨日までの辛い日々が嘘だったかのように、幸福に包まれる二人。
Bもう何も二人を引き裂こうとするものはない。そんなことを考えるたびに。
C今の平穏な幸せを絶対に手放してはいけないと思うようにする。
Dそんなふたりを試すかのように、また新たな試練がおとずれる。
E彼が一時的な記憶喪失になってしまう

本当の愛に試練はつき物なのかもしれません。そしてそんな恋だからこ
そ、きっと人は強くなることができるのでしょう。まさに第一部が終わ
って愛の第二章といった恋愛のシチュエーションです。


難易度★★★★★ オススメ度★★ 愛の劇場度★★★★★★ 盛り上がり度★★★


                        ■恋愛の通過点34【恋人が一時的な記憶喪失になる】
posted by イロ室長 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その32

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

一晩泣くだけ泣いたら、あとはもうすっかり忘れて
しまうことです。そしてこんな風にできたら、きっと
素敵な恋がまたすぐ芽生えるでしょう。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★




【 準備 】

ワンルームで、こじんまりと整頓されている、女って感じの部屋
ビーンズ型のガラステーブル(フランフランで購入) 白いクッシ
ョンふたつ(無印で購入) レミパン(ハンズで購入) キャスター
付きの洋服かけ(ドンキで購入) 捨てられない針金ハンガー

【やりかた】

@彼の心がもう離れているのはわかっていたけど。
Aはっきりと現実をつきつけられたのはやっぱりショックで。
B泣くだけ泣いたらきっぱりわすれると誓った昨日。
Cさあ、新しい今日がはじまる。アタシはもっとタフだったはずよ。
D鏡の前、ひどい顔をしているアタシに。
Eいつものように微笑んでみる

服を着たままベッドの上に寝てしまうと、もっと自分を盛り上げること
ができます。もちろん部屋の電気はつけたままで。テレビが砂の嵐にな
っていて、「アタシ寝ちゃったんだ………」と呟く。これで完璧です。


難易度★★ オススメ度★★ OLはタフじゃなきゃ度★★★★★★★★ 盛り上がり度★★


                        ■恋愛の通過点32【いつものように微笑んでみる】

posted by イロ室長 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その31

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

少年少女が大人になる夏。それはあの時期にしか経験
できない短い夏の物語。せっかくの夏休みを無駄に
すごしてはいませんか?
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★




【 準備 】

夏でも涼しいアウトレットモールのある高原 アモーレの鐘 湖 草原
白いワンピースと麦藁帽子(絶対) ボート(ふたりで隠れて遊んだり
するため) やたら濃いヨーグルト 炭で作った石鹸 ソフトクムーリ


【やりかた】

@夏休みを高原の避暑地ですごす。
A牧場があって、湖があってコテージがある。そんな場所で。
B少年と少女が出会わないというほうがおかしいのである。
Cお互い、異性というものをはじめて意識する。
D夏休み最後の日、少女の乗ったバスを少年がを追いかける。
E少女「きっと、きっと手紙書くからっ!」とバスの窓から顔を出す。


それは恋と呼ぶにはあまりにも幼い何かだったかもしれません。そして
大人になるにつれて忘れていくものなのでしょう。なぜって?思い出に
するには、あまりにもまっすぐで切ない記憶だからです………。


難易度★★ オススメ度★★ 夏の少年少女度★★★★★★★★ 盛り上がり度★★


                        ■恋愛の通過点31【きっと、きっと手紙書くから】
posted by イロ室長 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その30

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

思いっきり愛したことに、きっと後悔はないから。
そんな恋のエンディングをこんなやりかたで締めくくれば
新しい季節に自然と目を向けられるはずです。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

もう今となっては後戻りできないふたり。過去になってしまったふたり。
セピアカラーの思い出。コマ送りのように現れては消える輝いた季節。
今年の時刻表 数日分の着替え 耳栓(旅先の宿でとなりが、サークル
の合宿やなんやで糞うるさかった時のため)

【やりかた】

@互いに嘘をつけるほど、大人ではなかったふたりだったと思う。
Aいつのまにか違う道を歩き始めていたことに気づいてしまう。
Bううん。違う。
C本当は、自分はわかっていたけど、気づかないふりをしていた。
Dふたりの思い出をたどる旅をして、この恋を締めくくる。


訪れる場所は、ふたりにとって一番大事な思い出だった場所がよいでし
ょう。そこで泣くだけ泣いてもよし。乾いた笑みを浮かべるもよし。そし
てその場所が既に無く、マンションや駐車場になっていると、鳥肌が立
つほど、女冥利につきるはずです。



難易度★★ オススメ度★★ 恋の最終章度★★★★★★★★ 盛り上がり度★★


                        ■恋愛の通過点30【二人の思い出をたどる旅をする】
posted by イロ室長 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その29

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

付き合い初めの一番楽しい時期、どこかえドライブに
出かけるもの恋愛の醍醐味でしょう。そしてそんな
デートにつき物なのがずばり「これ」です。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

付き合い初めの一番楽しい時期 不安と期待が入り混じる気持ち 意味
もなく泣いてしまったりする トヨタレンタリース(車がない場合)
マップル ファブリーズ(車の中のタバコ臭が気になるとき)

【やりかた】

@連休や行楽シーズンをひたすら待つ。
A時には待つことに焦りを感じるときもあるだろう。
Bそういう時は自分の中にある何かに勝たなければならない。
Cそして、時期を見極めたら、ためらわず勝負にでる。
D帰りの車が渋滞にはまって動けなくなってしまう。
E「じゃ、‘しりとり’ね」とハンドルを握る彼に微笑む。


もし、彼が「り」攻めなどはじめてしまったら、『ずるーい』と、彼の
腕にしがみついて甘えるのもいいでしょう。いや、あえてここは甘える
べきです。だって二人は恋しているのだから………。



難易度★★ オススメ度★★ なんか幸せ♪度★★★★★★★★ 盛り上がり度★


                        ■恋愛の通過点29【渋滞の車中でしりとり】
posted by イロ室長 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その28

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

好きと言ってしまったら、今の関係が終わってしまう……。
そんな辛さを抱えているのなら、こんな方法で、のり
こえてみてはどうでしょうか?
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

恋することに臆病になってしまった心 着替えの下着 替えの靴下(濡
れた靴下を履いていると本当に気持ち悪いため) 髪にはパーマを当て
ておくことが望ましい(雨にキレイに打たれるため) なかなか恋に発
展せず、好きと言ってしまったら終わりの関係 会社の帰りであること
丸の内線の入り口が遠くに見えている場所(なんとなく)


【やりかた】

@恋することに臆病になってしまっている自分になる。
Aそんな二人が出会ってしまったので、なおさら面倒なことに。
Bお互いが自分の気持ちに戸惑い、必死に押さえこもうとしている。
Cそう、今は恋よりも大事なことがあるから………だけど。
Dだから、追い詰められた二人、雨の中でにらみ合う。


そう。どしゃ降りの雨の中。ずぶ濡れになりながら「好きだからよ!」
「アンタのことが好きだからよ!」と、とうとう言ってしまうのしょう。
いいんです。これで。本当の愛とはきっとそういうものだから。


難易度★★ オススメ度★★ もう自分を偽るのは嫌なの度★★★★ 盛り上がり度★


                        ■恋愛の通過点28【雨の中でにらみ合う】
  
posted by イロ室長 at 11:15| Comment(3) | TrackBack(1) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その27

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

幸せのたどり着く場所。それはきっと同棲生活のこと
を指すのかもしれません。同棲生活といえば、これは
絶対にやってみたいことNo1じゃないでしょうか?
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★


【 準備 】

二人でフランフランに行って買ってきた、パステル色のソファ。(座椅
子ではいまいち雰囲気がでないため)。ジーンズと白いTシャツ。無造
作に束ねた髪(横に流している)。毛玉だらけのスエットとかの部屋着
はNG。ましてや、寒いからって田舎から持ってきた、綿入れもダメ。

【やりかた】

@たくさんの嵐を乗り越えてきたふたりだから。
Aきっとそんなふたりだから、今の平穏があるのだろう。
B何気ない幸せを胸いっぱいに感じてしまった瞬間。
Cソファの後ろから、ふいに彼が抱きしめてくる。

きっとあなたは「どうしたの?」と幸せそうに聞くのでしょう。彼は、
「ううん。何でもない………」と呟くにきまってます。そして僕だった
ら必ず「幸せ過ぎて、今が怖いんだ………」と言うんです。絶対言いま
す。同棲生活の醍醐味とはそういうことだからです。


難易度★ オススメ度★ ふたりだけのサンクチュアリ度★★★★★ 盛り上がり度★★

                        ■恋愛の通過点27【不意に後ろから抱きしめられる】
 
posted by イロ室長 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その26

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

初めてのデートは遊園地がよいと言われています。
そんなときこんな方法で、彼との距離を一気に縮めれば
思いで残るデートになるかもしれません。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

遊園地 観覧車(ふたりっきりになってドキドキするため) おばけ屋
敷(キャーと言って、彼に抱きつくため) ジェットコースター(キャ
ーと言って、彼に抱きつくため) 猫(ニャーと言って、彼に抱きつく
ため) まんじゅう(怖い!と言って彼にだきつくため)


【やりかた】

@憧れの彼のとの念願の初デート。というわけで遊園地にいく。
Aコーヒーカップに乗って、ちょっとめまいがとよろけ、休憩。
B彼が気をきかせて、アイスクリームを買ってきてくれる。
C「買ってきたよぉぉ」と彼が満面の笑みで走りよってくる。
Eアイスのコーンの部分を残して、アイスが地面に落ちてしまう

デートを楽しく盛り上げるアクシデントです。これで親密度が一気にア
ップして、さ、いこう。何て初めて手をつなげば、まあ、今日のノルマ
は一応クリアしたかな。ってとこですかね。


難易度★ オススメ度★★★★ でもそこが好きなの度★★★★ 盛り上がり度★★★

posted by イロ室長 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その25

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

昔の恋を思い出すとき いつも季節は輝いていた
そう思えば思うほど、大人になったと実感するの
でしょう。そう、今が幸せなほど………。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

便箋 黒インク 切手 一年前にあった辛い別れ なんとなく昔を思い
出してしまうような夜 真面目でやさしい今の彼(会社の同僚、婚約者)
郵便受 郵便やさん 落し物 拾ってください いちまいにまい


【やりかた】

@あの辛かった恋から、ちょうど一年たった日。
Aふとあの人のことを思い出してしまう。
B幸せといえば今は幸せだけど。あんな風に。
C盛りあがることも、痛みを伴う想いも、もうなくて。
D何となく昔を懐かしむように、別れた彼に手紙を書いてしまう。
E数日後、出した手紙が「宛名不在」で戻ってくる


時は、私の心の中の時間より、あまりにも早く流れてしまうものなので
しょうか?だけど、だからこそ思い出はいつもやさしくて、思い出すた
びに微笑みたくなるような、そんなふたりがいるのかもしれません。


難易度★★ オススメ度★★★ もう戻れない度★★★★ 盛り上がり度★★★


                        ■恋愛の通過点25【出した手紙が戻ってくる】
posted by イロ室長 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その24

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

女ならば誰しもが一度はあこがれたこんな恋愛
を、今度の夏には是非チャレンジしてみてはど
うでしょうか?
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

今までどんな男にも許したことのない唇。そうそれはレモン味の思いで。
コテージ 青い稲妻(クライマックス時) もう戻れない何か そして
はじまってしまった季節 出会ってしまった二人 暖炉のある応接間

【やりかた】

@傲慢で、プライドが高く、自信家の彼が急に目の前に現れる。
Aそいつはワガママで大抵のことは自分の思い通りのなると思っている。
Bついでに言えば大抵は金持ちの息子である。
Cなので身近にそいつが現れてから、心乱される日々が続いてしまう。
Dそいつに応接間みたいなところで強引にキスをされる


命そのものをぶつけ合うような「激しい恋愛」です。愛情の炎で相手を焼
き尽くすまで求めるそんな恋。女なら誰しもが青春の1ページの中で夢見
てしまうものなのではないでしょうか?


難易度★★★★ オススメ度★★★ 応接間のトナカイの頭度★★★★ 盛り上がり度★★


                        ■恋愛の通過点24【強引にキスをされる】
 
posted by イロ室長 at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その23

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

甘いだけの恋愛はもう卒業だなと思ったとき、
こんなことをしてみてはどうでしょうか?
背伸びした自分もきっと素敵なはずです。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★




【 準備 】

黒電話かプッシュホン式の電話。携帯はあらかじめ捨てておく。部屋の
灯りは間接照明にしておくか、できるだけ暗くしておく。(雰囲気を出
すため)。ひどく思いつめた気持ち。もうもどれないという思い等々。


【やりかた】

@どうしても声が聞きたい。それも今じゃなくてはいけない。
Aそう。聞きたいことは、たったひとつだけなのに。ううん。違う。
B声だけ。そう、声だけでもいいの。それで私は十分だから。
Cすこしのためらい。そして、思いきって受話器を手に取る。
Dダイヤルを回す指がふととまる
Eだめ………できない………。

もう何も見ないでもかけられる彼の電話なのに、最後の一回がどうして
も回せない。指が覚えているのが悲しい。そんな葛藤を心に描けば、ち
ょっとした大人の恋愛気分に浸れるでしょう。


難易度★ オススメ度★★★★ 大人のアタシ度★★★★★ 盛り上がり度★★★


                     ■恋愛の通過点23【ダイヤルを回す指がふと止まる】
posted by イロ室長 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その22

tidori1.jpg…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

別れるということを選んだ二人が最後にしなければ
ならないこと。それは互いに新しい道を、ためらう
ことなく、進むことなのかもしれません。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

ロールキャベツ二人分 淋しいキッチン ひとりぼっちの記念日 いつ
の間にかすれ違っていた心 二人の間にできた溝 永遠に交わらないベ
クトル ここは私の場所じゃなかったと思う心 合鍵 もどれない季節


【やりかた】

@彼が来る日、せっかく料理を作って待っていたのに彼が来ない。
Aいつしかお互いの心が少しずつ離れていってしまったと実感する。
Bテーブルの上二人分の料理が冷めていくのをぼんやりながめる。
Cそれから幾月が流れ、二人はそれぞれの道を歩むことを決心する。
D彼の家に行き、合鍵をポストに入れて、本当にこれで最後だと思う。


この時、呼び鈴を押してはいけません。また、近所のコンビニやスーパーな
どで会ってしまうと、今までの苦労が音を立てて崩れてしまうので、絶対に
彼が家にいない時を狙いましょう。そうすれば合鍵はきっと「カチャン」と
乾いた音をさせるはずです。そう、恋の終わりを告げる音を………。


難易度★ オススメ度★ ふたりの間を通りすぎた何か度★★★★★★ 盛り上がり度★


                     ■恋愛の通過点22【最後に合鍵をポストに入れる】
 
posted by イロ室長 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その21

tidori1.jpg>…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

いくら相手を信じているといっても、口ではいくら
でも言えるものです。そんなときこんな態度で、
彼への思いをしめせば、互いの信頼が深まることでしょう。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★


【 準備 】

携帯は捨てるか、もしくは電源を切っておく。 カイロ 携帯ラジオ 
ビニールシート 防寒具 遊園地のチケット カセットコンロと、おでんセット
できれば毛布も 着替えの下着 走れメロス(時間しのぎ用) 

【やりかた】

@やっとお互いの休みが合って、遊園地デートの約束をする。
Aそれまでの日時、デートの話題で盛り上がるふたり。
Bところが当日、なかなか彼女が待ち合わせ場所に現れない。
Cすっぽかされたと怒り心頭の彼、帰宅。ところが……。
D待ち合わせば書を勘違いしていたことに夜11時ごろ気づく。
E閉園した遊園地の入り口の前で、彼女が1人ぽつりと立っている。嗚呼ー。

根気強さが勝負のテクニックです。長丁場が予想されるので、寝袋やカイロ
カセットコンロなどを用意しておくと安心です。もし雨が降ったら、わざと
ぬれる場所に立っていましょう。愛がクライマックスへ加速するはずです。



難易度★★ オススメ度★★★ バカ何やってんだよ度★★★★★★ 盛り上がり度★★★


                     ■恋愛の通過点21【日付が変わっても待っている】
posted by イロ室長 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その20

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

いつかはふっきらなければいけないもの。それが
わかっていても、なかなかできないとき、こんな
やりかたで、辛い過去を忘れてみては………。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

点火剤(火のつきが悪い時に) 水(火を消すために) うちわ(火をあお
ぐために) 線香花火(ついでにアンニュイにひたりたい時用) 処分に困
っている前の恋の思い出のフォトグラフ

【やりかた】

@一人旅をして、電車で相席した人にミカンをもらったりする。
A旅館が見つからないとき、「うちに泊まりなよ」と言ってもらったりする。
Bなんだかんだして、家に帰る頃には心の整理がついている。
Cお母さんが「どこいくの?」と声をかける。
D「ちょっと散歩してくる」と明るく答える。
E彼との思い出の写真を、川原の土手で燃やす

そんな風に、燃ゆる炎を眺めているうちに「とーおきーやーまにー」と
思わず口ずさむかもしれません。その瞬間、きっと次の恋がスタートし
ていることでしょう。※基本的には土手で野焼きなどの行為は条例で禁
止されていることが多いので事前に確認や申請を。


難易度★★★ オススメ度★★★ さっぱり度★★★★ 盛り上がり度★★


                     ■恋愛の通過点20【思い出の写真を土手で燃やす】
posted by イロ室長 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その19

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

どんなに辛い別れも、それを乗り越えなければ
次に進めないから。やさしい気持ちでこんな風に
傷ついた恋を見送ってはどうでしょうか?
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

今年の時刻表 ボストンバック 日差しを遮ることの出きる大きな帽子
文庫本(電車の中で暇な時に) 発泡スチロールの箱、もしくは木箱、
またはプラスチックのケースなど、水に浮くもの。

【やりかた】

@一人旅をして、電車で相席した人にミカンをもらったりする。
A旅館が見つからないとき、「うちに泊まりなよ」と言ってもらったりする。
Bなんだかんだして、家に帰る頃には心の整理がついている。
Cお母さんが「どこいくの?」と声をかける。
D「ちょっと散歩してくる」と明るく答える。
E彼との思い出の品々を川に流す。

水に流すというのは、日本人独特の考え方で、長い歴史の中で生まれ、
そして日本の風土に根付いたものなのです。そして、そこから気持ちを
新たに、次の恋に目を向ければ、目の前に新しい出会いが………。


難易度★★★ オススメ度★★★ さっぱり度★★★★ 盛り上がり度★★


                     ■恋愛の通過点19【思い出を川に流す】
 
posted by イロ室長 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その16

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

失恋の辛い時期を乗り切ったとき、すがすがしい
何かを感じることができます。少し大人になった
ような、そんな嬉しいなにかを。それは?
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

5月のすがすがしい街角(農道やショッピングモールはNG)。のんび
りとした休日。心地よい風。オープンカフェ(誰かに手紙を書くため)。
すっかり落ちついた気持ち。最近できた彼と待ち合わせている。


【やりかた】

@あれから時間が流れて、あんなにも泣いたこと日もあったけど。
Aもうすこし嘘が言えるほど大人だったら、私たち。
Bあんな風に別れることもなかったのかもしれないね。
Cそんな風に、別れた彼と偶然街角ですれ違ってしまった

ここでは声をかけてはいけません。絶対にダメです。ふたり、軽く目を
あわせるだけで、すれ違うのが大人の恋愛なのです。何故って?だって、
彼の隣りには、可愛らしい奥さんと、坊やがいるのだから………。


難易度★★ オススメ度★★★★ 懐かしい痛み度★★★★★★ 盛り上がり度★★


                     ■恋愛の通過点16【別れたあの人と偶然街角ですれちがう】
posted by イロ室長 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

《恋愛クリニックSP》 押さえておきたい恋愛の通過点 その18

tidori1.jpg …☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★

ふたりにとって忘れられない一瞬が
たくさんあるなら、それはこんな時間の
積み重ねかなのかもしれません。
…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★・…☆・+★



【 準備 】

どんないい雰囲気になっても絶対にあげない。そんな長い期間。プラト
ニックな気持ち。本当に好きだからこそ、応じられない何か。「ダメ、
二人の関係を大事したいの」と言える勇気。


【やりかた】

@とにかく何が何でもじらして、じらして、じらしまくる。
Aというわけで、彼のほうは「すごい真面目な子なんだな」と思う。
Bそして何か彼ががんばった時、チャンスを見逃さない。
C後ろから首をのばして、彼のほっぺに『ご褒美のチュウ』をする。
D彼が「やった、やった、やったよー」と言う。涙がでちゃう男のくせに。

何でも便利で手軽に手に入れることができる世の中だからこそ、簡単に
手に入れてはいけないものがあるのです。そう、それはまさに、「はじ
めてのチュウ」だから………。


難易度★★ オススメ度★★★★★★★★★ ドキドキ度★★ 盛り上がり度★★


                     ■恋愛の通過点18【ご褒美のキス】
posted by イロ室長 at 07:29| Comment(1) | TrackBack(1) | 土曜カメG恋愛クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

